Flash は終わったという声が挙がる一方、現場では使われ続けている Flash。第三者からすると何だかよくわからない。いったいこの「Flash」とは何なのか、簡単に図付きで説明します。
様々な Flash
主要ツール・ファイル
Flash を語る上で欠かせない主要ツール・ファイルは以下の三点です。
・オーサリングツール Flash Professional CC
・グラフィクス・サウンド・アニメーションデータ・スクリプトが一つに凝縮された swf ファイル
・swf ファイルを再生表示する Flash Player
swf ファイル
swf ファイル内には、グラフィクス・サウンド・アニメーション・スクリプト といった様々なデータがぎゅっと凝縮されています。
全てを一つの swf ファイル内に凝縮する事もできますし、それぞれバラバラに swf ファイルにする事もできます。よくある手法としましては、スクリプトのみ別に swf を作成します。そうすることで開発効率がアップします。
Flash Player
Internet Explorer, Google Chrome, Firefox, Opera, Safari といったブラウザには Flash Player というプラグインがインストールされています。「Flash Player」は省略されて「Flash」と呼ばれることがあります。
Flash Player は swf ファイルを読み込んで表示・再生します。ゲームや Web サイトで用いられています。「Flash ゲーム」「Flash サイト」等と呼ばれ、総称して「Flash コンテンツ」と呼ばれたりもします。
「Flash ゲーム」「Flash サイト」「Flash コンテンツ」はそれぞれ省略されて「Flash」と呼ばれることがあります。
Flash Professional CC
Flash Professional CC はオーサリングツールと呼ばれるソフトウェアです。Flash Professional CC に画像や音楽ファイルを読み込み、アニメーションを作成したりスクリプトを組み込んで動きをつけることが可能です。
作成したアニメーションデータは様々な形式に出力する事ができます。出力可能な形式の一つに swf ファイルがあります。
「Flash Professional CC」は省略されて「Flash」と呼ばれる事があります。
その Flash はどの Flash?
スマートフォンで禁止されたのは Flash Player
iOS では Flash Player はインストールできません。Android 4.4 以降でも Flash Player はサポートされなくなりました。これにより、iOS と Android 4.4 以降では swf ファイルを再生する事ができず、Flash コンテンツを表示する事ができなくなりました。
「スマートフォンでは Flash(Flash Player または Flash コンテンツ) はサポートされなくなった」と言えます。
Adobe AIR
ここで新たなソフトウェア Adobe AIR の説明を行います。
Adobe AIR を用いることにより、swf ファイルをあらゆるプラットフォーム向けアプリケーションに変換する事ができます。 iOSアプリ, Androidアプリ, Windowsアプリ 等々です。
Adobe AIR SDK は無料で公開されており、Flash Professional CC にはデフォルトで Adobe AIR が搭載されています。よって、「スマートフォンアプリは Flash(Flash Professional CC) で作ることができる」と言えます。
省略が原因で咬み合わない事が
「Flash」という単語が 色々な製品・場面・ものに対して呼ばれるようになっているのが現状です。
「それ Flash 使えば可能ですよ。」とあらゆるものをひっくるめて魔法の言葉のようにも使えるのは便利ですが、逆に「Flash はスマホで見れないのでは?」と思われてしまう事があるのが難点でもあります。
Flash にまつわる最近の技術
Flash Professional CC は アニメーション制作万能ツール
Flash Professional CC には swf ファイルの他に、動画出力・連番 png 出力・スプライトシート作成機能等が用意されています。Flash Professional CC で作成したアニメーションデータを他のツールに利用する事が可能です。
近年では HTML5 Canvas 用データの出力も可能になっています。これにより「Flash Professional CC で HTML5 Canvas コンテンツが作成可能」になりました。
Flash Professional CC からは WebGL 出力サポート予定もありますが、過去 予定されていたものが搭載されなかったことがあるため、どうなるかは不明です。
Haxe
最近私が最も利用している言語 Haxe に関してです。
Flash は Action Script というプログラミング言語を用いて制御を行います。
Haxe はあらゆる言語に変換可能なプログラミング言語で、Action Script に変換する事も可能です。また、Haxe から直接 swf ファイルを出力する事もできます。
Flash Professional CC から出力された 素材 swf ファイルと Haxe から出力された スクリプト swf ファイルを利用することにより、Action Script と同等の作業工程で Flash コンテンツを作成できます。
Haxe は Javascript にも変換可能です。前項で挙げた HTML5 Canvas は Javascript で制御するため「Flash Professional CC から出力された HTML5 Canvas 用のデータを、Haxe(Javascript)で操作する事ができる」と言えます。
Flash Professional CC とHaxe を利用する事で、「Flash コンテンツ」「HTML5 Canvas コンテンツ」両者を同時に制作できてしまうという、クロスプラットフォーム開発を行う事も可能です。
「ちょんまげゲーム」はこの同時制作モックアップ作品デモサイトとなっています。
http://www.deeg.jp/mage/
OpenFL
OpenFL は Adobe AIR に立ち位置は近いです。Haxe で記述して、あらゆるプラットフォーム(Windows, Mac, Linux, iOS, Android...)向けのアプリケーション制作が可能となります。
特徴の一つとしまして、swf ファイルを利用できるという点にあります。つまり以下の様な作業工程が可能です。
現在のところ OpenFL では swf アニメーションの再現度は 100% ではありません。swf アニメーションムービー再現度重視ならば Adobe AIR、処理速度重視なら OpenFL を選択するのがよさそうです。
終わりに
当記事を見て 世に言われている「Flash」とは何なのか、なんとなくでもわかっていただけたら幸いです。
結構端折って説明したため、疑問点などありましたらコメントをお気軽にどうぞ。以下のコメント欄の私の書き込みに「返信」をしていただくと、質問内容等が私に通知されます。
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2014年05月25日 21:17
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