Box2DFlash v2.1a : X軸ピクセル移動 Y軸自由落下 接地時のみジャンプ可能 サンプル
次回ミニゲーム用に Box2DFlash v2.1a を用いたサンプル作成中。
X軸はピクセル移動、Y軸は自由落下を行い、接地時のみジャンプ可能という作りにしました。サンプル swf はページ最下部に表示します。
以前調査した Box2D によるピクセル移動方法は以下の通りです。
http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2011/001084.html
body.SetLinearVelocity メソッドは、物質に働いている力(速度)を指定した値に強制変更するため、上記 URL 内処理例をそのまま使用すると、Y軸方向の移動速度が 0 になってしまうという問題が発生します。この問題を解決するためには、上記 URL 内処理例を以下のように変更します。
body.SetLinearVelocity(new b2Vec2(5 * FRAME_RATE / BOX2D_SCALE, body.GetLinearVelocity().y));
接地時のみジャンプ処理は以前調査した 以下の URL の内容を元に作成しています。
http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2011/001082.html
「m_localPlaneNomal.y の値が 1 の時、プレイヤーが背景オブジェクトに接地している」と判定しています。
以下はサンプル swf です。
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[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2012年04月19日 21:12