Box2DFlash v2.1a : ピンボール 其の二
過去制作していた素材データの組み込みが完了。
自力での物理演算処理組み込みにおいて難題だった「フリッパーがボールを跳ね返す動作」は、Box2DFlash によって見事なまでの跳ね返り具合を見せてくれるようになりました。
http://www.dango-itimi.com/blog/swf/146/preloader.swf
画面クリック後、左右キーでフリッパーを操作することが可能です。スペースキーを押すと PAUSE となります。
また、ボールがどこか平坦な地で停止してしまった場合の対処として、上下キーで画面全体を揺らす事ができます。ボールがどこかに接地している場合のみ機能し、一度揺らしたら一定時間立たないと再度揺らすことはできません。
効果音はテストとしてフリッパーを操作した時のみ鳴るようにしています。また、現段階で得点はスロットがそろった時のみ入ります。
どのようにすれば Box2DFlash でピンボールゲームを作ることが可能かの調査は、今回のサンプル製作でほぼ完了しました。今後は、スロットのようなゲーム内イベントを少しずつ増やしていき、充実化を図りたいと思います。