ドット絵ベルトスクロールアクション3D その7
http://www.dango-itimi.com/blog/swf/112/
システム制作優先でグラフィックは現在あるものをほぼ使い回しています。
今回までの主な実装内容は以下のとおりです。
■ つかむ処理実装
相手の側に近寄ると相手をつかむ
つかんでから「斬る」キーで相手を斬る
三回まで斬る事が可能
■ つかみからの投げ
つかんだ後 マウスをプレイヤーから一定距離離してから「斬る」キーで相手を投げる
投げた相手に敵が触れると その敵は吹き飛ばされる
つかんだ後 「ジャンプ」キーでつかんだままジャンプ
つかみジャンプの後 つかみからの投げと同じ操作で相手を投げることが可能
---
【 キャラクター操作 】
[マウス] --- ポインタ方向へ移動
[スペース] --- ジャンプ
[F] --- 斬る
[A] --- 矢を放つ
[D] --- 防御(キーを押し続けると状態を一定時間持続)
【 特殊操作・仕様 】
・技によっては攻撃モーション途中で ジャンプ or 防御 に移行可
・防御成功時 斬るボタンを押すことにより無敵状態でカウンターアタック可能
・技によっては一度の攻撃で複数回ヒット
・相手の側に近寄ることでつかむ
つかみ状態から 攻撃・投げ・ジャンプ投げが可能
【 カメラ操作 】
[マウスドラッグ] --- 回転
[マウスドラッグ + Shift] --- 拡大縮小
[マウスホイール] --- 拡大縮小
[マウスドラッグ + Ctrl] --- 焦点位置変更
左手はホームポジションに添えるイメージで操作キーを割り振っています。
キー操作を有効にするためには一度画面をクリックする必要があります。
---
相手をつかんだ瞬間?ダメージを受けると、相手が空中に浮かんだままになってしまうバグあり
低空で投げると 相手のダメージ色が初期化されないバグあり