ドット絵ベルトスクロールアクション3D その6
http://www.dango-itimi.com/blog/swf/111/
今回までの主な実装内容は以下のとおりです。
■ 防御処理実装
相手の攻撃を受け止めることが可能
防御キーを押し続けると 防御モーションをしばらく持続
■ 防御成功時からカウンター処理実装
相手の攻撃を防御キーで受け止めた後 無敵状態でカウンターアタックが可能
暫定として
防御成功時 「斬る」キーを押した場合 「斬る 二段目」が発動するように設定
■ 攻撃モーションをキャンセルして 防御 or ジャンプ 処理に遷移する処理実装
暫定として以下の攻撃を防御遷移可能技に設定
・「斬る 一段目」と「矢を放つ」
暫定として以下の攻撃をジャンプ遷移可能技に設定
・「斬る 二段目」と「矢を放つ」
■ 多重ヒット攻撃設定可能に
暫定として以下の攻撃を 2回ヒットする技として設定
・タケノコ「斬る 一段目」
・カバの地上攻撃
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【 キャラクター操作 】
[マウス] --- ポインタ方向へ移動
[スペース] --- ジャンプ
[F] --- 斬る
[A] --- 矢を放つ
[D] --- 防御(キーを押し続けると状態を一定時間持続)
【 特殊操作・仕様 】
・技によっては攻撃モーション途中で ジャンプ or 防御 に移行可
・防御成功時 斬るボタンを押すことにより無敵状態でカウンターアタック可能
・技によっては一度の攻撃で複数回ヒット
【 カメラ操作 】
[マウスドラッグ] --- 回転
[マウスドラッグ + Shift] --- 拡大縮小
[マウスホイール] --- 拡大縮小
[マウスドラッグ + Ctrl] --- 焦点位置変更
左手はホームポジションに添えるイメージで操作キーを割り振っています。
キー操作を有効にするためには一度画面をクリックする必要があります。
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複数攻撃を一度に防御しようとするとエラーが発生して画面が停止するバグがあり、処理見直し中。
ノートPCで表示確認してみたところ、3D描画に負荷がかかってしまっているのか処理落ちがかなりある事がわかりました。3D背景は床と壁と木の柱があるだけにもかかわらず、これだけ処理落ちが起こってしまうとなると考えものです。