ベクターデータへの 1px 縁取り
1px 縁取り処理を再作成。
ベクターデータをビットマップデータに変換(Bitmap.draw)し、変換後のビットマップデータ内グラフィックス形状の外周に アルファ値を含むピクセルが存在している場合でも、縁取りを見た目綺麗に行えるようにしました。
ドット絵に適用
ベクターデータに適用
メタセコイアから取り込んだ 3D モデルに適用してみると以下のようになります。
http://www.dango-itimi.com/blog/swf/105/mqo.swf
【 カメラ操作方法 】
[マウスドラッグ] --- 回転
[マウスドラッグ + Shift] --- 拡大縮小
[マウスドラッグ + Ctrl] --- 焦点位置変更
swf 内 左側の 3D モデルを元に、白く縁取り後 二倍表示を行なったものが右側の 3D モデルとなります。
カメラの角度のよっては 面と面との結合部がやや離れて表示されてしまう場合があり、その離れた隙間に対しても縁取りがされてしまいます。隙間を埋めるような面の形状にする等、工夫すればある程度は解決できそうです。
[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2010年10月09日 18:06