この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2009/000973.html


FLASH update Flash CS4 勉強6 3D空間上に2Dの絵表示2

ようやく3D空間上に2D絵を表示する際の表示サイズの取得方法がわかりました。いわゆる、3D空間上の とある一点の座標の表示サイズを求めるための方法です。一点の座標の表示サイズ、というのは変な話なのですかね。どのように求めればよいのかずっと悩んでいましたが、とても簡単な方法でできました…
今までの勉強内容のソースがまったくまとまっていないので、後日にまとめて記事にしたいところです。

http://www.dango-itimi.com/blog/swf/77/Test3D.swf

[ 操作方法 ]

・マウスドラッグ:回転
・マウスホイール操作:拡大縮小
・右クリック(Mac では Ctrl + クリック)でコンテキストメニューを表示
 →マウスホイールによるカメラ操作方法の変更が可能

Y軸を軸とした回転の他に X軸での回転も可能とし、常にフィールド(地面)をスクリーンに向けたまま回転するようにしています。

マウスホイールが無い PC の事を考え、Shift + マウスドラッグ等で拡大縮小等を行えるようにする予定。

[ FLASH ] [ update ] 投稿者 siratama : 2009年01月12日 21:55

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/933

コメント

この動きは・・ヨッシーアイランド!

投稿者 トースケ : 2009年01月14日 19:00

> ヨッシーアイランド
初めのステージ選択するところですね。
ああいった感じのものも いずれ作ることができるようになりたいなあ、と思ったものです。

投稿者 siratama : 2009年01月14日 19:55

なかなかいい動きですね!
ステージ選択ということは、たとえば人形のドット絵がそのままリンクボタンにもできるということでしょうか。

投稿者 ヴァル : 2009年01月21日 18:04

> ヴァルさん
画像をリンクボタンにすれば
くるくる回るナビゲーションメニューのようなものにもできますね。

投稿者 siratama : 2009年01月21日 18:36

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]