この記事のURL

http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2009/000972.html


FLASH GRAPHIC update Flash CS4 勉強5 3D空間上に2Dの絵表示

http://www.dango-itimi.com/blog/swf/76/Test3D.swf

[ 操作方法 ]

・マウスドラッグ:回転
・マウスホイール操作:拡大縮小
・右クリック(Mac では Ctrl + クリック)でコンテキストメニューを表示
 →マウスホイールによるカメラ操作方法の変更が可能

2Dドット絵の表示サイズ拡大縮小処理に不整合が起きないよう、Y軸のみを用いて回転させています。青い四角のワイヤーフレーム表示は当たり判定を行う領域です。試験的に表示しています。
ドット絵周囲に一ピクセルの黒い線と白い線を描き込んでいますが、線につぶれた感がでてあまり綺麗には見えないですね。足元に影表示を行えば、少し地面から浮いている感が薄れるかもしれません。

今回用意した二つのドット絵

puu.png floor3.png

[ FLASH ] [ GRAPHIC ] [ update ] 投稿者 siratama : 2009年01月11日 13:22

トラックバック

http://www.dango-itimi.com/blog/mt-tb.cgi/932

コメント

以下コメントを書き込むだけでは、管理人には通知が行われません。通知を行いたい場合、管理人の書き込みに「返信」を押してコメントをしていただくか、あるいは Google+, Twitter へご連絡ください。




[EDIT]