Flash CS4 勉強 3Dカメラマウス操作 + イージング
3Dカメラをマウスで操作する処理を実装。ドラッグすることでカメラが回転し、マウスホイールで拡大縮小します。
マウスにぴったりひっついてカクカクとカメラが動作するのもあまり面白くないので、イージング処理(イーズアウト/イーズイン)を加え、多少滑らかに動作させるようにしました。
※要 最新の Flash Player 10
豆粒のように小さく表示される場合は Flash Player 10 が最新のものではありません
イージングの計算方法に関しては、こちらのサイトが参考になりました。
http://www.graviness.com/virgo/dhtml/mathematics/edging.html
また、Stage オブジェクトにリスナー登録しておくことで swf 領域外のマウスアップを感知することができることを知りました。便利です。
※うちのマウスのホイールの調子が悪く、拡大縮小処理に不備があるかもしれません。
[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2009年01月03日 13:47