透視投影 再々勉強
業務に必要になりそうなので再度透視投影について勉強。最近丁度 Flashによる透視投影方法について詳しく解説してある記事があったので参考にさせてもらいました。
■てっく煮ブログ
AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1)
AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (2) - 行列の導入
AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (3) - 透視投影
なんともシンプルな式と方法で透視投影ができてしまうようで、今まで私が知っていた方法はなんだったのと言わんとぞばかりです。
試しとして以前作成したローグライクマップ自動生成処理と組み合わせてみました。
上記 swf は自動生成されたマップの一部分を切り取り、床と壁を作成し、全体をY軸を中心に回転させています。移動などはできません。マップ自動生成なので、swfを表示するたびにマップの構造が変化します。
ローグライクマップ自動生成処理は AS2 でしか作成していないので、上記 swf も AS2 で作成しています。面(壁)の数が増えると、回転速度がやや遅くなってしまうようです。AS3で作成すると処理速度が上がるので、今回の swf で表示している面の数程度では遅くなることはないかもしれません。
[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2008年07月09日 10:31
すごいです!!今僕は白玉さんみたいなFLASH作りを目標として
がんばっているのですが、なかなか上達しません。
何かスプリクトがうまく書けるようになるようなオススメの本とかありますか?
投稿者 リムコロ : 2008年08月10日 21:58