サーバ問題困った 転送量とCGI
Flashゲーム「OH! DANGO! JAM」にアクセスが殺到し公開停止することになってしまいましたが、再び公開するにはどうしたらよいか色々考えてみました。
しかし考えれば考えるほど、再び公開する事が困難ではないかと感じてきました。
現在 一日の転送量目安が200MBのサーバをレンタルしています。「OH! DANGO! JAM」のファイル容量は約3.5MBほどあります。つまり、60~70人ほどの方が一日に「OH! DANGO! JAM」にアクセスしただけで200MBの転送量を超えてしまっていることになっておりました。今までもかなり超えてしまっていたようなのですが、大目にみてもらっていたようです。
ここで、おとといから昨日にかけて「OH! DANGO! JAM」が各所のサイトでとりあげられ、昨日の午前中には1000人以上のアクセスがありました。その結果、転送量が5GBを超えてしまうという事態が起こりまして、サーバ管理の方から連絡を受け「OH! DANGO! JAM」の公開を即停止することになりました。
以前、古くに作成したゲームが同じように各所で取り上げられ、一日に一万人以上の人がアクセスしたことがありました。そのゲームは容量が小さく大事にはいたりませんでしたが、「OH! DANGO! JAM」で一万人となると単純に50GBほどの転送量が必要となります。一日で50GBもの転送量を許容する安いレンタルサーバなどありません。5GBくらいが限度でしょうか。
転送量無制限のサーバをレンタルしようと考えましたが、無制限とはうたっているものの 転送量目安というものを設定しているようで、実際にその転送量を超えると結局制限をかけられたりですとか、課金が発生するといったところがあるようです。
今回のような大量の転送量を叩き出してしまうと、他の同じサーバを借りている人へも迷惑がかかり、これを繰り返すと、サーバ管理の方からアカウント停止処分やアカウントを削除されてしまいます。
つまり、今後容量の大きなゲームを作成したとしても、どこかアクセスの多いサイトに紹介された時点でアカウント停止処分になる恐れがあるため、そのゲームを公開することができなくなってしまうという事態におちいってしまっております。
更にもう一つ、転送量の問題の他に cgiへのアクセス過多も問題となっています。「OH! DANGO! JAM」にはネットワーク処理を用い、データの登録やランキング機能、他のプレイヤーのキャラクターと戦うことが可能な機能を盛り込んでおります。
cgiへのネットワーク処理で確かに作り的にややおざなりでまずい箇所があるので、そのところは修正する予定です。しかし、cgiはアクセスがあるたびに処理プロセスが発生するため、極力cgiへのアクセスを減らすような作りにしても、遊ぶ人が多ければ多いほどサーバに大きな負荷をかけることになってしまいます。
転送量は許容範囲内であってもcgiでサーバに高い負荷を与えると同じくアカウント停止/削除処分になってしまいます。
これら転送量問題とcgiの問題が解決しない限り「OH! DANGO! JAM」の再公開は見送りです。
アクセス過多対処として、ゲームファイルにアクセスする数に制限をかける、といったことがよさそうな気がしますが、そのようなことは可能なのですかなあ。多くの人に遊んでもらいたいが制限をかけねばならないというのはジレンマでありますが。
他に、ゲームデータの問題としまして、サーバを移行することになった際は まこと申し訳ないことに皆さんの今まで遊んでもらったデータをリセットすることになってしまうかもしれません。「OH! DANGO! JAM」はFlashのSharedObjectという機能を用いてデータ保存機能を実現させているのですが、ファイルを設置しているドメインが変更されると、異なるドメインのファイルデータを呼び出すことができなくなってしまうのです…
ああ、どないしましょう。
ローカル版とか・・・・・
無理ですかね。。。
投稿者 通りすがり : 2006年06月24日 04:48