ピンボールのバーの処理 途中1
途中経過1。ようやくなんとか形になりました。
サンプル
swf画面クリック後、左矢印キーでバーが動きます。
問題点・未実装部
・バー停止時 ボール跳ね返りすぎ
・右側のバーの処理実装
・ソース内部混乱中( ソース見にくい )
その他
バーの回転に行列を用いる必要がないことに気付きました。
バーの回転軸は固定されていて バーの長さ(円の半径)と回転角がわかっているので、Point.polarメソッドを用いることによりバー回転先のバー先端座標を求めることができます。(Pointクラスは自作物を用意)
更に、バーの線をスクリプトで引いたりしない場合は、バー先端座標すら求める必要もないことにも気付きました。
なんとも実装しないと気付けないことが山ほどでてきてしまいます。まだまだ勉強と経験不足であります。
[ FLASH ] [ tips ] [ update ] 投稿者 siratama : 2006年05月04日 14:38