行列のお勉強 雑記
ピンボールのバーの動作は、点と点とを結ぶ線を回転させて実現させる予定です。MovieClip._rotationで回転させるという方法が考えられますが、他に以前ちらっと見たMatrixクラス(行列を扱うクラス)を思い出し、これを用いることにより回転動作処理を行うことができるのでは、と行列についてお勉強開始。行列は3D表現を行いたい時にも役に立つに違いないであります。
行列に関しては、以前購入した「ゲーム開発のための数学・物理学入門」の本にばっつし書いてありました。いやあ本当に初心者にわかりやすい いい本です。以前は何のことかさっぱりわからなかったMatrixクラスに関するヘルプの説明も、この本のおかげでようやく理解できました。ただしこの本には行列の応用に関しては触れられていないので、複雑な処理を行うには別の参考書が必要になりそうです。
MatrixクラスはFlash8からの使用可能なので、Flash7でも利用できるよう独自にMatrixクラスを作成。
作成に関しては、以下のサイトが参考になりました。
Flashゲーム講座 & ASサンプル集
3行3列のマトリックスの関数を作ろう
2Dのアフィン変換を使ってみよう
[ ETC ] [ FLASH ] [ GRAPHIC ] [ info ] 投稿者 siratama : 2006年04月23日 01:26