ActionScript3の言語仕様を見てみた
話題になっているActionScript3の言語仕様についてチラリと眺めてみました。
Programming ActionScript 3のActionScript Language and Syntaxの項
どうやら文法自体が大きく変わるわけではないのでAS2を普通に用いている人ならば問題なく入れる感じですね。より便利になったという所でしょうか。
AS3のAPIについては、ほとんどのクラスがパッケージ入りしたということと、各クラスのプロパティの先頭にアンダースコアが無くなった、ということを分かっていれば十分でしょう。(甘い?)
Macromedia Flex 2.0 MXML and ActionScript Language Reference
一つ気になったのが、パッケージの宣言にてクラス全体をパッケージブロックで括っているという点。
package test{ class Class{ ~ } }
デフォルトでネストが一つ深くなってしまうのでしょうか。クラスへのパッケージ宣言は必須のようですし。ちょっと嫌ですかなあ。
また、厳密なる型チェックやeval関数が廃止とのことで、まさか配列演算子による変数アクセスも廃止されるのではとビクビクしておりましたが これは大丈夫でした。
AS1を用いているがAS3への移行を考えてみようという方は、今のうちにAS2でのコード記述に慣れておく事をお勧めします!