できそうでできなかった事 FlashLite1.0
FlashLite1.0用にゲームを作っておりました所、この機能を利用することはできるだろうと考えていたことが 実際作ってみたらさっぱり利用できませんでした、という事がいくつかありました。
・urlにパラメータを指定してのデータの受け渡し
http://test.com/test.swf?test=1
test=1というデータをFlash上で取得できるだろうと思っていましたが、携帯端末上のFlashLite1.0ではさっぱり値を取得できず…。そういえば以前どこかでこの方法では値を取得できないという書き込みを見たことがあったような気がしました。その情報を見た当時はFlashLiteなんておならプーだぜ、等と思っており相当頭の奥隅に仕舞い込んでしまっていたようです。できないでファイナルアンサーなのですよね?FlashLite1.1でも同じ結果なのだろうか。
おかげで一行だけスクリプトの違うswfファイルを複数用意するはめになってしまいました。なんだかなあ。
・キー押しっぱなしによる移動
携帯端末の各番号キーは押しっぱなしにしても PCのキーボードのように 連打してくれず一回でロックされてしまうようです。これにより、押しっぱなしで キャラクター移動命令を連続して呼び出す、といったことができず。
加えて、キーを押したことは感知できるがキーが離された事を感知する術がなく、キーを押してから離されるまでキャラクターを移動する、といった処理もできず。on( keyUp )というものはないのですかね。
仕方がないので、押したら一定距離を進む、という仕様にすることに。
次期FlashLiteはせめて左右キーにも処理を割り振れるようにお願いします。携帯ゲームは十字キーでするものでしょう。Macromediaさん もといAdobeさんお願い、うふん。